2017-06



Blowin' The Blues:The Blues Harp Anthology

図書館で借りたCDです。

Back Track
Little Walter


軽やかに
かっこいい



ダニーボーイを吹く

高校の頃聞いたダニーボーイを思い出しつつ
ハーモニカで吹いています。

いろいろなキーのハーモニカを試してみましたが
Dがしっくりします。

4番の穴から吹いてます。

変な音になりました。

HOHNER special20を吹いていたら、
6番の吸音の音が下がってしまいました。

壊れていないことを祈りつつ、分解。
リードを調べてみたら、響かず鈍い音になっていました。

ああああ。コレは直らないかも。

もともとねじやリードがさびてきていたので、
掃除で分解するたびに
大丈夫かな?と思っていました。

どのくらい前に買ったのかというと

過去の日記 2007年7月11日

1年半以上使っていたんですね。














KORG TM-40を買う。

メトロノームチューナーを買いました。
metoro

KORG TM-40(←メーカーのサイトに飛びます)


平松悟さんのサイトでお勧めしていて
とても参考になりました。
実際に楽器屋さんに行くと
ギター用のメトロノームチューナーなどあって迷ったのですが、
操作が簡単そうなのでやっぱりこれにしました。
ちなみにTM-40は吹奏楽の子がよく買ってくみたいです。

メトロノームを使ってから
この曲は4拍子とか
テンポはどのくらいとか
以前より意識して演奏するようになりました。

それから鳴っている間は
途中で気が抜けなくて
集中してできるようになりました。


チューナーはハーモニカのリードを削る時や
ベンドの音を確認する時にとても役立っています。
それから、ハーモニカのキーを変えると
何の音が出ているのか分からなくなるのですが、
音名が出るので、確認できていい感じです。



















ウォーミングアップ作戦

その日最初にハーモニカを一吹きするとき、
いつもドキドキしてしまいます。

今日はどんな音が出るのか。
その日の調子や気分によって、
音の出方が変わるのです。

できるなら、昨日よりいい音が聞きたい。

ロングトーン」といって音を長く伸ばす練習や
バンプの練習をしたりして
だんだん慣らしていきます。

激しい運動前のウォーミングアップみたいです。

そんな練習を開始してから30分や1時間ぐらいすると、
きれいに音が出るようになってきて
ベンドも楽に出るようになってきます。

体が温まるまでに時間がかかるので
何とかしたいと思っています。
おっ、そうか、
普段の練習の時間以外にウォーミングアップしとけばいいんじゃないか。















ウォーミングアップ作戦 »

«  | ホーム |  »

ハーモニカばんざい内の検索

最近書いたこと

ハーモニカばんざいのカテゴリー

過去の練習記録

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ひとこと

月とハーモニカ。9/21
ブログ内をいろいろと変更しました。9/27
ハーモニカがこわれた。9/20
ありに刺されました。9/12
虫の音色,鳥のさえずり,自然の音はきれい。8/2
さむらいのブログ画面に変更。7/23
アスファルトで特大蛇がのたくっていた。びっくり。6/23
次はなに吹こう。6/21
雨。6/5
カエルが鳴いてる。5/29
複音ハーモニカも気になる。5/25
プロフィール画像を変更しました。5/19
ールデンウィークだから、ゴールデンメロディー吹いとこう。5/3
久々に鬼ごっこをしました。4/27
花見に行きたい。3/27
映画ドラえもんを見に行った。ごみを減らそうと思いました。3/20
じゃんけんに弱い。3/13
ドラえもんのブログパーツを貼ってみました。3/10
やっぱり、春だよね。テンプレートも。3/2
マクパペットというキャラクターをブログに貼ってみました。1/31
みかんは、へたの方からむく。1/21
雪は降る、あなたは来ない1/21
10年以上行っていないラーメン屋に行った。懐かしい味がした。1/20
ギターも始めました。1/19
キャベツが異様に好きだ。1/15
ハープのカバーが冷たくなってきたのでブログ画面も冬らしく。12/16
クロマチック・ハーモニカも気になる。12/5
ハープ→プロレス→SUZUKI。11/3
吹ける曲が増えてきました。10/8
ブログの画面を変更。ブルースハープはこんなベンチでどうぞ。9/11
ハーモニカ→カラス→SUZUKI。9/8
秋は無料ライブが多いから、うれしい!学園祭とか。9/6
夏バテ予防に野菜をいっぱい食べてます。8/20
高校野球の応援歌が好き8/13
遊園地の絶叫マシーンに乗って、泣きました。8/7
歌って踊れるハーモニカ吹きになりたい7/18
そろそろ祭りの季節、太鼓の音を聞くといてもたってもいられなくなる。7/11
周りにハーモニカをひろめてます7/10
ブログの画面を変更しました。プロフィール画像も。7/8
肺活量アップにはプールかな・・・。7/4
来月こそは新しいキーのハーモニカを買いたい。6/26
そろそろブログの画面をリニューアルしたいなぁ。6/24

ひとことを置きました。これはfc2の共有プラグインからお借りしました。
作者hizumiixplugin
*スクロールバー付きのBOX*

カウンターとランキングの画像を変更しました。
天気予報も置いてみました。

プロフィール

gamaa

Author:gamaa

ブログランキング

FC2ブログランキングに参加中!

ソーシャルネットワーク

FC2カウンター

